退職して二日目です。昨日は、健康保険の任意継続の手続きとブログの立ち上げで一日が終わりました。ブログ村にブログ記事が表示されないので困っていましたが、先ほど表示されたのでホッとしています。何が原因だったのかは分かりません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村へ


田舎暮らしランキングへ

 今日は、朝からJAの精米機に玄米を持って行って精米してきました。以前は、「無洗米」を選択していたのですが、「無洗米」は、精米後の量が大幅に減るのと栄養が減るということを聞いたので、それからは「標準」で精米しています。
 その後、カルチベータ耕耘機で、畑を耕しました。豆類、キュウリ、ナス、トマト、キャベツ、ブロッコリーを植えようと思います。あくまでも自家消費(自給自足)分です。

 さて、まだ勤めていた頃に、職場の近くに退職後に農業をされていた方が、ブルーベリーは簡単に栽培できると言われていたので、一昨年に苗を植えました。ミツバチの蜜源にもなるかと思い、巣箱の前の畑に植えました。
 どの種類が適しているか分からないので、サザンハイブッシュ系の2種類とラビットアイ系の2種類を植えました。鹿や猪が心配だったので、ネットで囲いをしました。昨年の夏には少しですが果実をつけました。しかし、昨年の台風でネットの囲いが倒れてしまい、忙しくてそのままにしていました。
 二冬越して、今はこんな状況です。 

P_20190402_070427


 昨年の1/4ぐらいの大きさになり、枝も減っています。

P_20190331_114432

 昨年の秋に鉢植えにしてベランダにおいてあった苗は、元気です。

P_20190320_165304_1

 近くにあった黒豆のような糞、たぶん鹿だと思います。
 ブルーベリーは、比較的に鹿や猪の害が少ないと聞いていたのですが・・・

 残念です。時間があるので、これから対策を考えたいと思います。


スポンサーリンク