この時期になると食べたくなるものがあります。
 「蕗」と山椒の「新芽」の炊いたんです。

P_20190419_083158_1

 家の周りにたくさんの蕗が生えています。まだまだ、小さいです。20cmもないと思います。あと1週間ほどすれば30cmぐらいになるとは思うのですが、待ちきれなくて収穫してきました。

P_20190419_084827_1  

 とりたてなので、皮も取らずにそのまま熱湯に入れます。その後、水にさらしてザルにとります。

 お鍋に、5cmぐらいに切った蕗と水とだし醤油を入れて炊きます。

P_20190419_083236_1

 新芽はちょうどいい大きさです。この山椒は親父が植えたものだと思います。

P_20190419_085906_1 

 水で洗ってからお鍋に投入し、さらに炊きます。

P_20190419_123554_1 

 素朴ですが、旬の味です。毎年、2~3回は作ります。

 ちょうど、この頃に親戚からタケノコが貰えるのですが、今年はまだです。
 例年より少し遅いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村へ


田舎暮らしランキングへ
スポンサーリンク