「ヒマワリ」が咲きました。まだ、夏らしいお天気ではないですが。
P_20190705_070412
 1本だけ背丈が3mほどになりました。
P_20190705_070450
 上にいくほど茎が細くなっていて花が小さいです。強風が吹いたら倒れると思います。

 さて、毎日、たくさんの野菜が収穫できるようになりました。
 ベジタリアンではないのですが、ベジタリアンのような食生活になってきました。
 もともとは、お肉やこってりしたものが好きなんですが、追われるように野菜を食べています。

 今日は、野菜をたくさん消費できて、なおかつ少しこってりしていて満足感が得られメニューです。
 いつもは、食材や調味料の量を計ることなく適当に調理しているのですが、今日は、計りながら作りました。

 材料は4人分で、ナス(350g)、トマト(500g)、牛ミンチ(120g)です。多少の増減は問題ありません。最初は、牛肉のスライスで作っていましたが、牛ミンチの方がスープが美味しいと思います。
 なんとなくイタリアンっぽいのですが、味付けは、ニンニク(1かけ)と砂糖(大さじ1と1/2)、醤油(大さじ2)なので和風です。
 甘いのが好き方は、砂糖大さじ2でもよいと思います。

【作り方】
① ナスを一口サイズに切って、油をひいたフライパンで軽く炒めておきます。
 (ナスは、たてに4つ、その後半分に切る。今回は細かったので、1cm幅の輪切りにしました。)
② 鍋に油をひき、みじん切りにしたニンニクと牛ミンチを炒める。
③ 牛ミンチの色が変われば、トマトを入れる。
 (いつもは大きなトマトを沸騰しているお湯に入れた後、冷水に取って皮を剥いて8分割ぐらいの大きさに切っていますが、今回はミニトマトしかないので、皮も剥かず、半分に切って使いました。)
④ トマトの上に先ほど炒めたナスを入れ、砂糖、醤油を入れ、蓋をして中火で10分ほど炊きます。水は入れません。トマトから出てくる水分だけです。
⑤ 鍋の中の様子を見て、軽く混ぜてから再度蓋をして弱火で10分ほど煮ます。

 完成です。
P_20190705_115255_1

反省①・・今回、初めてミニトマトで作りましたが、完熟した大きいトマトの方が美味しいです。
反省②・・ナスは、輪切りよりたてに切った方が、食感がいいです。

 一夏に2~3回作るメニューです。40年ほど前から食べています。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村へ


田舎暮らしランキングへ




スポンサーリンク