今日も最高気温35℃の暑い日でした。
 昼間から汗をいっぱいかいたので、部屋に戻ってエアコンをつけてからシャワーを浴びて、部屋に戻ったらエアコンがきいていませんでした。いろいろとチェックしたり、診断ボタンを押したりしたけど、部屋が冷えません。エアコン本体に「H97」のエラー文字が出ています。PanasonicのWebサイトで調べると室外機の故障のようです。外に出て室外機を見にいくと、室外機の後ろに「マムシ」がいました。一瞬、捕まえようかな、写真を撮ろうかなという思いがよぎったのですが、先週、蜂に刺されたこともあり、「マムシ」に近づくことを諦めました。
 子どもの頃、お祖父さんが「マムシ」を捕まえて、生きたままさいてピクピク動く「キモ?」を飲み込んでいた光景が思い出されます。

 なお、先週UPした記事で、「ニホンミツバチ」は「アシナガバチ」より30倍痛いと書きましたが、今回は、「アシナガバチ」に刺されてから3日ほど腫れと痒みが続きました。「ニホンミツバチ」は「アシナガバチ」の5倍痛いに訂正しておきます。
 
 エアコン室外機の修理代が2万数千円かかるそうです。新しいエアコンは6万円ぐらいで買えるようです。明日、隣町の電気屋さんに行って、新しいエアコンを買おうと思います。いろいろと物入りです。

 さて、本題です。「ビオトープ」に「カエル」がたくさん集まってきます。
P_20190729_171252
P_20190729_171258
P_20190729_171231
 以前にも大きな「トノサマガエル」を捕まえて、近くの田んぼまで捨てに行ったのですが、今日も大きな「トノサマガエル」がいました。心配なのは、せっかく増えた「メダカ」を食べるのではないかという不安です。インターネットで調べても、確たる情報を得ることができません。

 今日も網で捕まえて田んぼに捨てに行きました。
P_20190729_171347
 なぜ、「ビオトープ」に「カエル」が集まってくるのか?
 「カエル」は、「メダカ」を食べるのか?
 とても知りたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村へ


田舎暮らしランキングへ




スポンサーリンク