今朝また、ビオトープでヘビが泳いでいます。
P_20190808_094140_1
 何かを狙っています。
P_20190808_095020
 マムシではないです。
P_20190808_095422
 カエルを狙っているのでしょうか。
P_20190808_095416
 先日、マムシがいたので殺生したところなのに。
「 マムシ 」 を殺生しました。

 今回はマムシではないですが、大きいです。この前のマムシの4倍ぐらいあります。捕まえて遠くの場所に捨てに行こうと思って、網ですくったのですが、網から飛び出て逃げてしまいました。けっこう重かったです。
 少しして見ると、また、います。再度、捕まえようとしましたが、また、逃げられました。
 ビオトープのメダカが減ったような気がします。ヘビはメダカを食べるのでしょうか?

 カエルも相も変わらずたくさんいます。
P_20190807_104236_1
 その都度、網で捕まえて離れた場所に捨てに行くようにしてますが、追いつきません。

 今日はビオトープのことをUPする予定でしたが、書きたかったのはヘビやカエルのことではなく、最近、気になっているのは「金魚のイジメ」です。
 
金魚がメダカの子を食べるというので隔離していたのですが、最近、2匹が追いかけっこをするようになりました。
 よく見ると、小さい方が大きい方を一方的に追いかけています。追いかけてる方だけが餌を食べて、逃げている方は餌を食べることができません。
 いつの間にか、2匹の大きさが同じになりました。
 P_20190806_090125
 とりあえず、追っかけている方の金魚を隔離しました。隔離の隔離です。
 2匹にとって、このスペースは狭いのでしょうか。
P_20190807_103457_1
 金魚が隠れられるように植木鉢を1つ沈めていたのですが、2つにしました。
 そして、隔離していた1匹を戻しました。少し落ち着きが戻ったように思います。

 でも、時間が経つと、また、追いかけっこをしています。困ったものです。 

 もう一つ、書きたかったのは、「白いメダカ」のことです。
 このビオトープには、黒いメダカ数匹とヒメダカ一匹だけでスタートしました。
P_20190807_104016_1
 写真の真ん中にいるのが、ヒメダカです。

 最近、生まれてきたメダカの子を見ると、白いメダカがたくさんいます。ヒメダカに近い色もいます。でも、本当に白い子どももいます。ヒメダカはオスかメスか分かりませんが、黒いメダカと交配したのでしょうか。

 メダカの子どもの何割が生き残って成魚になるか分かりませんが、ヘビやカエル、ヤゴにやられることなく大きくなって欲しいと思います。
 最終的に、どんな色になるか楽しみです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村へ


田舎暮らしランキングへ





スポンサーリンク