「滋賀県でも伊吹山のお花畑がシカに食い荒らされてしまいました。」というメッセージを頂きました。伊吹山は登山、キャンプ、スキーや高山植物などで有名で、シカ被害はニュースでも見ました。
 こちらのほうは、シカが自動車にひかれ、道路で死んでいてもニュースになりません。
 熊や野犬の目撃情報はニュースになっていました。野犬と野良犬の違いはなんなんでしょう。最近、犬だけが道路を歩いているのを見なくなりました。子ども頃、飼っていた犬は放し飼いでした。小学校の教室に誰かの飼い犬が入ってきて大騒ぎになることもありました。
 その頃は、雑種ばかりでしたが、犬だけが道を歩いていても、あの犬は〇〇さんちの犬と地域の人がみんな知っていました。
 よい時代でした。


 さて、今日は、お盆の準備をしました。

 浄土宗です。毎年のことですが、メモを見ながら準備します。
 とりあえず、今日は仏壇のお供えと花、迎え火と送り火の準備をします。

 お供えは、お菓子と果物です。それと、しんこ団子を買ってきました。あとは野菜ですが、例年は畑でとれたもので済ませていたのですが、今年は日照りで、野菜の数が足らないので、少し買ってきました。
P_20190812_161622
 「ほおづき」も買いました。以前は、畑になっていたのですが。キュウリと茄子もありますが、馬や牛にはしません。
P_20190812_161615

 花は買ってきた小菊ですが、売り切れで最後の一つしかありませんでした。P_20190812_152316
 あとは、畑のシキビと高野槙です。高野槙も親父が植えたものです。一年に一回使うだけです。けっこうな大木になっています。


 迎え火、送り火は、おがら(麻がら)とこくも(松葉)です。P_20190810_102300_1
 こくも(松葉)も昔は里山に行けばいっぱいあったのですが、松食い虫の被害で、松の木が少なくなり、なかなか手に入りません。

 以上で、準備はできました。
 明日から、また、いろいろとイベントがあるので、UPしたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村へ


田舎暮らしランキングへ



P_20190624_110643
 6月27日にUPしたアケビの実です。今日、高野槙を取りに行った時に見たら、実が一個も見当たりません。シカだと思います。昨年までは、全部なくなることはありませんでした。






スポンサーリンク