今日も朝から昼過ぎまで激しい雨でした。
 昨日に引き続き本を読んでいました。

 アボカドで気になっていることがあります。
P_20190830_070734_1
 これは、どちらもベーコンという種類です。
 同じベーコンなのに、感じが違います。
 右は、今年買った苗で、ずっと鉢植えにしています。
 左は、昨年買って、露地に植えたのですが、冬に枯れて諦めていたのが、地中から新芽が出てきました。
 「 アボカドの栽培 」 これって越冬?
 その後、シカに食べられたました。
 「 アボカド 」 には ` 毒 ´ があるので・・・
 結局、鉢植えにしてシカが来ない場所に移動しました。
 「 アボカドの栽培 」 方針転換しました。
 
 でも、何か違うのです。同じベーコンなのに。 
 よく考えたら、買った苗はすべて接ぎ木です。
P_20190830_070752_1
 左の昨年のベーコンは、穂木(ベーコン)が枯れて地中から出てきた新芽は台木からです。台木にどのような種類が使われているのか分かりません。
 結論的には、接ぎ木でない苗は結実において期待できないということです。
 
P_20190830_070806_1
 こちらは、今年買ったメキシコーラです。新芽が大きくなってきました。

P_20190830_070812_1
 これは、食べたハスの水耕栽培です。
 「 アボカドの栽培 」 越冬+越春 ?
 観葉植物として育てるのはいいですが、接ぎ木ではないので実は期待できないと思います。
 ということで、今後、期待できるのは、今年買ったベーコン1株、メキシコーラ1株だけだと思います。
 せっかく越冬したと思ったのに、残念です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村へ


田舎暮らしランキングへ





 きれいな毛虫がいました。
P_20190830_070537_1
スポンサーリンク