今日は、ニンニクを植える畑に畝を作り、マルチを張りました。
 先日、耕した場所なので、今日は短時間で終わりました。
P_20190912_105129
 植え付けは9月下旬にする予定です。
 今年収穫したニンニクを植えます。
 最初のニンニク種は7~8年前にホームセンターで購入して、その後は毎年収穫したものを植えて増やしてきました。

 ニンニクは健康にいいというので、けっこう料理に使っています。
 でも、スーパーで売っている「青森のホワイト六片」は高価ですよね。
 実は、ホームセンターで売っている植え付け用の種ニンニクはそんなに高くはないです。袋の説明文に、余ったニンニクは料理に使えますと書いていたので驚いた記憶があります。

 ニンニクの畝の隣に、里芋とオクラがあります。
P_20190912_105115
 この時期に、この大きさなので、ちゃんと収穫できるか分かりません。

 オクラは、背丈が2mほどになっています。
P_20190912_102311
 実が25cmほどで、食べるには大きくなりすぎていますが、
P_20190912_102328
 これは、このままにして種子をとろうと思っています。今年、やっとオクラの育て方が分かったような気がします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村へ


田舎暮らしランキングへ




スポンサーリンク