ラグビーW杯(日本×ロシア)を観ながらブログを書いています。

 今朝の最低気温は13℃で、室温は20℃を切り少し肌寒い感じでした。暑さ寒さも彼岸までと言いますが、ちょっと極端すぎます。

 庭先に小さな白い花が咲いていました。
P_20190920_145120_1
 「タマスダレ」でしょうか。
P_20190920_145120
 たぶん「ひとりばえ」だと思います。

 午前中は、ニンニクを畑に植えました。
 今年の6月上旬に収穫したものです。
P_20190920_103151_1
 割ってみると、ほとんどは6片ですが、中には7片や5片のものもありました。
P_20190920_103414_1
 大きいものほど大きなニンニクができるそうです。
 途中、2回ほど追肥しますが、あとは何もしなくても、来年6月には植えた数の6倍のニンニクが収穫ができます。
P_20190920_105427
 けっこう作りやすい作物だと思います。

 午後は、ひさびさに近くの温泉(スーパー銭湯)に行きました。
 少し遠回りして田んぼの付近を探したのですが、「彼岸花」は見当たりませんでした。
 
 温泉に行っている間に、姉妹が仏壇にお供えを持って来たようです。たぶんお墓にも行ったと思います。昨日、仏壇もお墓もきれいにしておいてよかったです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村へ


田舎暮らしランキングへ




スポンサーリンク