昨日、100均に行って、「クルミ割り器」を買って来ました。

 一昨日、クルミの処理をしたのですが、割って食べるのに時間がかかりました。



 正確には、カニ&ナッツクラッカーです。

P_20191004_164325_1 

 そんなに期待していなかったのですが、思った以上にうまく取り出せました。

P_20191004_165604_1 

 最初に、クルミを半分に割って、割った半分をもう一度はさみます。

 千枚通しなど、ほじくる道具は必要ありません。これだけでうまく取り出せます。

 いつもの買ったクルミよりきれいな形(脳みそのような)です。

P_20191004_165614_1 

 一個ずつ割りながらバーボンなんかもいいですね。

 今日は、この本を読み終えました。

「京都人も知らない京都のいい話」浜村 淳 著

 けっこう京都の情報が好きで、テレビ番組や雑誌などで京都特集があれば見たくなります。

 著者の浜村淳さんは関西では有名で、映画の解説などをされていました。

 本の内容は多岐にわたっていますが、映画に関する情報がやや多いです。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村へ


田舎暮らしランキングへ



 これから、お漬け物の美味しい季節になります。
 京都では、千枚漬け、しば漬け、すぐきが好まれています。




スポンサーリンク