今日は朝から雨が降っていたので、掃除と洗濯をしてから本を読んで過ごしました。

 図書館で借りてきた本を読み終えました。

「武士の家計簿」磯田道史 著

 さえない下級武士の苦しい生活が書かれているのかなと思っていたのですが、幕末から明治、大正にかけての激動期におけるドラマが描かれていました。

 著者の磯田道史さんは、テレビで面白く分かりやすいコメントをされていますが、この著書は堅苦しい歴史書というよりも雑誌のように気楽に読める本でした。

 金沢には3回ほど旅行で訪れましたが、この本を読んでいれば旅の楽しみも変わったかもしれません。

 以前、この本が堺雅人さん主演で映画化されていましたが、観ればよかったと後悔しています。


 さて、お手上げ状態のシカ被害ですが、庭については諦めてしまって、追加の対策は講じていません。
 
 今朝の様子です。
 バラの葉は、毎回確実に食べられます。やっと葉が復活したと思った頃にやられます。
P_20191029_091453
 今回も一晩で葉がすべてなくなっていました。 

 斑入りのアオキです。
P_20191029_091519
 これも毎回必ずやられますが、すべての葉がなくなることはありません。

 アジサイも毎回やられます。
 徐々に木が小さくなってきています。(写真中央)
P_20191029_091541
 庭の右端の石塀がないところに金銀テープが見えていますが、実は有刺鉄線も張っています。
 
 石塀が途切れている部分があります。庭から畑に出ることができます。
P_20191029_123333_1 
 この部分を先日、木の柵で塞ぎました。

 あと、庭に入ることができるのは軒下ですが、防獣アラームを設置しています。

 バラの葉がなくなったので、当分は侵入してこないと思います。

 バラにネットの袋を被せてみようかと思います。

【関連ページ】



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村へ


田舎暮らしランキングへ






 
スポンサーリンク