朝からホームコタツの布団を出しました。やはりストーブだけでは寒かったので。また、窓にプチプチのナイロンシートを貼りました。

 裏庭に菊の花が咲いていました。
 植えたつもりも世話をしたこともありません。
 いつもこの辺りには除草剤をまいていました。
P_20191122_133505 
 それなのに、こんな綺麗に咲いています。
P_20191122_133451 
 この場所です。木の根っこに絡んで生えています。
 たくましいです。

 まだ、勤めていた頃、退職した先輩から言われた言葉があります。
 退職したら、「きょういく」「きょうよう」が大事だと。
 「きょういく=今日、行く所がある」
 「きょうよう=今日、する用事がある」

 でも、田舎に住んでいると、「きょういく」「きょうよう」はいっぱいあります。

 毎日、することをリストアップして、済めば一つ一つ消しています。
 
 今日も午前中は、地区の役員として、近所の独居老人宅を訪問してきました。小一時間ほど、話をしてきました。
 
 午後は、お袋がディサービス等でお世話になっている特別養護老人ホームのスタッフさんの訪問、ミーティングがありました。

 また、8月に井戸水の検査をした業者の方が結果を持って来て説明してくれました。
P_20191122_131805_1
 一般細菌、大腸菌がアウトです。昔は、この井戸水を生水で飲んでいたのですが。
 今は、井戸水はビオトープと庭、野菜の水やりに使っているだけです。

 けっこう、毎日こまごまと用事があります。
 ただ、ばらばらとあって、まとまって何かをする時間が取れません。

 結局、隙間の時間は、本を読んだり、録画したテレビ番組を観て過ごしてしまいます。

 まとまった時間があれば、放置している畑を耕して果樹等を植えたり、木を切ってスェーデントーチ(木こりのロウソク)作りなどをしたいと思うのですが。
 物置や小屋の片づけもしたいのですが。
 もうちょっと時間を有効に使いたいものです。

【関連ページ】


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村へ


田舎暮らしランキングへ





スポンサーリンク