明日は冬至なので、柚子風呂にでもと思って柚子(ユズ)を収穫しました。
P_20191221_201808_1
 
 柚子の木には釘のようなトゲがたくさんあり、実を傷つけます。
 トゲが当たったところはシミになり、なかなか綺麗な実ができません。
P_20191221_105302_1 
 写真に写っている蔓は「ノウゼンカズラ」です。
P_20191221_105239_1 
 夏にはオレンジ色の花を咲かせていました。


 今月15日から25日は地区役員で年末警戒の見まわりをしています。
 今晩は、キッズ防火隊、全役員と消防団とで一緒に回る日でした。
 午後6時30分に公民館に集まり、その後、みんなで地区を一周します。
 キッズ防火隊は、交代で消防車に乗せてもらい、マイクで火の用心の呼びかけをします。
 キッズ防火隊が回るときは、子どもたちの両親や祖父母の方が玄関に出てきてくれます。
P_20191221_183809_1 
 役員は、拍子木を打ちます。
P_20191221_183900_1_1 
 消防団の団員には消防車を出してもらいます。
P_20191221_184041_1 
 小一時間で地区を一周して戻ってきます。

 私は公民館に残って、先日買ったコーンスープ、甘酒を鍋で温めておきます。
P_20191221_192054  
 みんなに飲み物、子どもたちにはシュークリームも配って、無事終了しました。

【関連ページ】
  


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村へ


田舎暮らしランキングへ





スポンサーリンク