今日、明日と王将を利用すると500円分の割引券が貰えるというので、隣町の王将に行って来ました。(わが町には王将がない)

 王将からのクリスマスプレゼントかなと思ったのですが、創業祭ということでした。
 さすがにクリスマスに中華という人は少ないのではないかと思ったのですが、たくさんの人でした。生餃子を買って帰りました。冷凍庫に入れておきます。時々、王将の餃子が食べたくなる時があります。

 初めて王将の餃子を食べたのは高校生の時でした。美味しくて感動しました。王将の餃子が初めてというより、餃子も中華料理も初めてでした。その後、他のお店も含め中華料理を食べる機会が増えましたが、やはり王将は好きです。早い、安い、美味しいというのがいいです。

 大学の近くにも王将のお店ができたこともあって頻繁に行くようになりました。

 30年ほど前でしょうか、お店によっては餃子以外のメニューが美味しくなくて足が遠のいた時期があります。

 でも、その後どの店に行っても同じほどに美味しくなり、また行くようになりました。

 15年ほど前に出張で宇都宮市に行ったことがあります。駅前に「餃子の像」があって、餃子の専門店もたくさんありました。

 木・金曜日の一泊二日の出張でしたが、次の日が土曜日なので、もう一泊して日光の東照宮に行くことにしました。

 宇都宮市に二泊した間に、何軒かの有名な餃子店に行きました。
 宇都宮市の方には申し訳ないですが、アッサリしていて、何か物足りなく思いました。王将の方が美味しいと思いました。
 関西の味覚と東日本の味覚は違うのかなとも思いました。
 最近は、東日本にも王将のお店が増えているみたいですね。

 7年ほど前に仕事で10日ほど海外に行って、帰ってきた時に一番食べたかったのが王将で、休みの日のお昼に行きました。
 
 また、リタイヤして一番したかったのが、平日の昼飲みです。一人で王将に行きました。

 先日も一人で王将に行って来ました。
 餃子一人前と焼そば、酢豚のジャストサイズを注文しました。生ビール(中)を二杯飲みました。
 餃子無料券、餃子クラブ会員割引5%、生ビール100円引き期間で、1,336円でした。
 飲み屋さん街でよく見る「ほろ酔いセット」よりお得だと思います。

 カウンター席の隣に座っていたお客さん(私より少し年長、団塊世代?)は、瓶ビール、餃子一人前とおろしニンニクを注文していました。
 メニューに書いていない「おろしニンニク」ですが、小皿にけっこうな量が入っていました。店員さんが、「足らなければ、また言ってください。」って言ってました。
 隣のお客さんがどうするのか見ていたら、おろしニンニクをなめながらビールを飲んでいました。通な人だと思いました。

 次回、真似てみようと思います。

P_20191224_111758 
 上のカードが「餃子クラブ会員証」で、飲食代金が5%引きになります。
 下の割引券が今日貰ったものです。
 支払いカウンターのおばさんが、間違って3枚渡してくれたのですが、バカ正直に「一枚多いですよ」と言ってお返ししました。

【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村へ


田舎暮らしランキングへ




スポンサーリンク