今朝は雨音で目が覚めました。
 天気予報では春の嵐のような天気になるとのことでした。
 実際、雨があがっても風が強く、シカ除けネットがまくれてしまいました。
 
 NHKの「スカーレット」に続いて「あさイチ」も観てしまいました。
 「スカーレット」の方は、先日、他局の番組で主人公のモデルになった人が出演していて、大まかなストーリーを知ってしまいました。なんとなく今後の展開が見えてしまいました・・・。

 「あさイチ」の方は、オメガ3とオメガ6についての内容でした。
 オメガ3は、青魚に多く含まれているということですが、魚の調理は大変ですし、「サバ缶レシピ」も何度か挑戦したことがあります。しかし、もともと魚はあまり好きではありません。

 子ども頃、山村では新鮮な魚が手に入らなかったので、あまり食べる機会がなく、たまに食べても生臭くて嫌いでした。
 何故か、鯖ずしは好きです。でも食べるのは秋祭りの時だけです。

 番組では、魚卵や練り製品でもいいということでしたが、魚よりたくさんオメガ3が入っているのがクルミだそうです。

 クルミはたくさん畑でとれるので、毎日食べています。クルミの木を植えてくれたご先祖様に感謝です。
P_20200108_093710_1

 午前中は、畑仕事はしないで、図書館に行って本を2冊借りてきました。

 昼からは、ひさびさに近くの温泉に行こうと思って家を出たのですが、道路が事故による渋滞でした。

 脇道で逃げられる場所で諦めて引き返してきました。山の中の一本道なので、引き返した所から先は他に抜け道もなく、一度渋滞の中に入ると大変なことになります。
 というわけで、温泉に行くのは諦めました。


 昨日、整形外科でヒアルロン酸注射をしてもらいましたが、劇的に痛みが無くなるものではありませんでした。
 お医者さんから貰った冊子を参考に生活を改善したいと思います。
 ポイントは、以下の4点です。
①冷やさない
②無理をしない
③ひざを支える筋力を付ける
④肥満を避ける

 ③の筋力ですが、スクワットがよいということです。黒柳徹子さん、吉永小百合さんもやっているそうです。
 森光子さんは、朝夕に75回ずつやっていたということなので、私は朝夕100回でいこうと思いましたが、実際やってみるとけっこうハードでした。
 なので、途中に休憩を入れて30回×3セットを朝夕にすることにしました。

 ④の体重ですが、最近、体重を計っていないのですが、1割減量を目標にしたいと思います。

 2月中旬に、生産森林組合の山仕事があるので、それまでには「ひざ痛」を卒業したいと思います。

【関連ページ】
カテゴリーの「クルミ」をご覧ください。


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村へ


田舎暮らしランキングへ



スポンサーリンク