今日の午前中は、農林業センサスの調査で台帳に載っている家を歩いて訪問してきました。
 住宅地図に印をつけて回りました。


 説明会で貰ったバッグに書類などをすべて入れて出かけました。

P_20200116_094555_1


 バッグがとても重く、また道端で書類を取り出すのは大変なので、いったん家に帰り、5~6軒ずつのまとまりを作って、最小限の必要書類だけを持って行くことにしました。




 5~6軒が終われば家に帰り、また新たに5~6軒分を持って回りました。
 今日は、21軒回って7軒がお留守でした。



 40年近く故郷を離れていたので、知らなかった地域の人が分かるよい機会だと思いました。また、逆に近所なのに私のことを知らない人もいました。


 続きは、土曜日に回ることにします。




 畑のハッサク(八朔)が食べ頃かと思い採りました。

P_20200116_124141_1


 ハッサクの隣にある南高梅のネットが倒されていました。


P_20200116_124053_1


 シカだと思います。
 幸いに、中の苗に被害はありませんでした。


 ハッサクを食べようとした時にふと思い出したのですが、高血圧の薬の注意書きにグレープフルーツは食べないように書いてありました。
 高血圧の薬を飲み始めてから、グレープフルーツは13年間食べていません。


 グレープフルーツに似たハッサクは大丈夫なのか心配になりました。
 インターネットで調べるとハッサクもよくないということでした。


P_20200116_124422_1

 食べるのは諦めました。
 危ないところでした。
【関連ページ】


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村へ


田舎暮らしランキングへ




スポンサーリンク