今日から2月です。

 早朝から氏神さんの月次祭に行ってきました。
P_20200201_065417
 神社は山の中腹にあるのですが、健康のために歩いて行きました。
 坂道、階段も膝の痛みを感じませんでした。


 1月から4月はけっこうたくさんのイベントがあります。

 今日は、氏神さんの宮座の二月座、大学院の同窓会、かつての職場のOB会と三つ重なっていました。
 例年は、地元である宮座を優先させて、他のイベントは欠席していました。

 しかし、今年は長く出席していない大学院の京都府同窓会に出席したいと思いました。
 以前のブログ記事「京都ぎらい」にも書きましたが、京都府の会長をしていた時に、京都で同窓会の全国大会を準備し、当時の日文研所長の山折哲雄さんに記念公演を依頼した思い出のある会です。

 そこで、二月座の当家(当番、幹事)にお願いして、二月座を2月2日にしてもらいました。

 ということで、ひさびさに大学院の同窓会に出席できることになりました。

 会場は、京都駅前のキャパスプラザです。
P_20200201_165243_1

 まず、午後2時からキャパスプラザで、総会、大学院修了生の研究報告などがありました。
 久しぶりに学術的な話をお伺いし、刺激を受けて質問をしたりしました。

 その後、午後5時から場所を移して宴会です。

 以前は、よく京都駅付近に来たものですが、本当にひさびさです。
 京都タワーや街のあかりが懐かしく感じました。
P_20200201_194436_1

 宴会会場は、近くの鴨しゃぶのお店でした。
 美味しかったです。
 会席でなくてよかったです。(会席はこれまで食べ飽きてウンザリです。)

 何よりもよかったのは、和室ではなくテーブルとイスでした。

 その後、立ち飲み屋さんに寄ってから帰りました。

 マスクをして行きましたが、感染していないか心配です。


【関連ページ】



【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村へ


田舎暮らしランキングへ



スポンサーリンク