今日は、暖かかったです。春のようでした。
 最高気温は、18℃でした。

 先日、一輪だった梅の花がチラホラ咲きになりました。
P_20200213_135056 
 小梅の花です。
P_20200213_135134 

 普通の梅の花です。
P_20200213_144543

 先日とは違って、脚立がなくても撮影できる高さの枝でした。

 南高梅は、蕾が膨らんでいますが、まだ一輪も咲いていません。


 ビオトープのメダカも水面に近づいてきていました。
 ひさびさに餌をあげたら食べていました。


 明日、図書館に返却しなければいけない本があるので、急いで読み切りました。

「むかしむかしあるところに、死体がありました。」 青柳碧人 著

 人生この方、推理小説、ミステリーのジャンルは読んだことがありませんでした。

 今回、本屋大賞にノミネートされたので読んでみました。

 一寸法師、花咲か爺さん、鶴の恩返し、浦島太郎、桃太郎の昔話をモチーフに、それぞれに殺人事件が起こります。

 推理というか種明かしがあるのですが、もともと推理小説は好きではなく、読んでもよく分かりませんでした。

 特に、鶴の恩返しを基本にした「つるの倒叙がえし」は、九節で構成されていますが、一番最後まで読むと、そこに【一、へ戻り、三、五、七、と読んでいく】と書いています。

 最初の一節から、三節、五節、七節と節を飛ばして読みなさいという指示が最後にあります。
 もう一度、最初から読む気力も時間もないので読みませんでした。

 「STAR WARS」も、映画の公開順に観るより、時系列順に観た方が、高齢者には分かりやすいと言われても、もう一度観ることはないと思います。

【関連ページ】


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村へ


田舎暮らしランキングへ




スポンサーリンク