先日の健康診断の結果が送られてきました。
 高齢になるにつれ具合のよくないところが増えてきています。

 これまでは、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、大腸ポリープ、脂肪肝、高血圧、中性脂肪などがありました。BMIと腹囲は毎回オーバーしています。
 胃潰瘍と十二指腸潰瘍は、ピロリ菌の除菌をしてからはなくなりました。

 今回の健康診断で新たに増えたのが、心電図の陰性T波です。
 陰性T波が何なのかよく知りませんが、親父が心筋梗塞で何度か救急車で運ばれ、また、手術も受けていたので、自分も同じことにならないか心配です。

 あと、LDL-コレステロールと総コレステロールが基準値を超えました。これまでは、中性脂肪だけだったのに。
 それから、腎機能のeGFRというのも初めて引っかかりました。

 毎回、結果を見た時だけ健康に気をつけよう、運動をしよう、体重を減らそうと思うのですが、長続きしません。

 退職して1年、生活習慣が変わって運動量が減っていると思います。
 また、畑仕事は季節によって運動量が違うので、特に冬場は身体を動かさないといけないと思いました。





 これは、白い椿です。

P_20200320_110709 

 これは、白いボケです。

P_20200324_152027

 先日のブログで、ピンクの椿、赤いボケの花の写真をUPしましたが、親父は、いろんな花を紅白で植えていたような気がします。

P_20200321_105009 

 分かりにくいですが、椿のピンクと白です。

P_20200324_152039

 ボケの紅白です。

 さつきやムクゲも紅白で咲いていましたが、ムクゲはピンクが枯れて白色しか残っていません。
 
 親父が亡くなってから、だいぶ植木を減らしました。
 意図的に切ったものもあります。手入れが大変なので。


【関連ページ】



【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村へ


田舎暮らしランキングへ



【京のおすすめ】

 西京漬けは、あまり知られていないと思いますが、けっこう好きで時々、お取り寄せをしています。
スポンサーリンク