コロナウィルスのステイホームの関連で、女優の杏さんが加川良さんの「教訓Ⅰ」を弾き語りしている動画がYouTubeにUPされています。

 「命はひとつ人生は1回 だから命をすてないようにネ ~ 青くなってしりごみなさい にげなさいかくれなさい ~ ♪ 」

 とても上手です!
 歌声に惹かれます。

 YouTubeをこのブログに埋め込みたかったのですが、著作権が心配でやめておきました。
 検索すれば、すぐに分かるので聴いてください。

 でも、不思議に思うのは、50年前の反戦歌をなぜ若い人が知っているのかということです。


 12月に読んでUPした、又吉直樹さんの小説「人間」の中にも加川良さんの名前が出てきたので驚きました。

 私が中学生の頃の歌です。
 加川良さんの「下宿屋」も好きでした。「いっぱい飲み屋を出て行くあんたに むなしい気持ちが分かるなら ~ ♪ 」

 その後、フォークソングの雰囲気が大きく変わっていきました。
 本当に懐かしい時代の歌です。





 
 図書館に本を返しに行ってきました。

ノースライト【電子書籍】[ 横山秀夫 ]
ノースライト【電子書籍】[ 横山秀夫 ] 
 
 建築を題材にしたミステリーです。この小説も本屋大賞にノミネートされていました。

 以前、私は、ミステリーや推理小説は苦手だという記事を書きました。ストーリーが複雑で伏線が最後につながるのが面白いのでしょうが、私は「そんなのありえない!」と思ってしまいます。

 しかし、「ノースライト」に登場するいくつかの家族の話は、ストーリーは別にして味わい深いものでした。


 門扉のそばのシバザクラが見頃になっています。

P_20200415_093707_1


 町内に住む従兄弟がタケノコを持ってきてくれました。
 毎年、2回ほど持ってきてくれます。

P_20200414_134139_1
 
 先日は、JA直売所のグループのメンバーが持ってきてくれました。

 タケノコは好きなので、いくら貰っても嬉しいです。

【関連ページ】



【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村へワープします! ←


田舎暮らしランキングへ



【京のおすすめ】

京都のあんこ屋さんとのコラボ商品です。

ブルーボトル 羊羹 4本セット
ブルーボトル 羊羹 4本セット




スポンサーリンク