今、西日よけのハナミズキがきれいです。
 もともと5本ありました。母屋の前庭の2本は枯れてしまい、西側の3本が残っています。

P_20200419_144722_1


 以前のブログで、親父はいろんな花木を紅白で植えていたようですという記事をUPしました。

P_20200421_125516

 ハナミズキも紅白で植えていたようです。

P_20200419_144655_1

 紅が2本、白が1本残っています。

P_20200421_125541






 今日は、朝から役場に行ってきました。

 一つは、お袋の高額介護合算療養費の申請です。
 1年間に支払った医療保険と介護保険の自己負担額が、設定された限度額を超えた時に支給金が払い戻されるという制度です。
 本当に、助かります。

 もう一つは、自治会の用事で、災害危険箇所調査です。
 水害や崖崩れなどの心配な所をリストアップします。
 5か所、届け出ました。


 その後、午前10時から、シャープのマスクのネット販売が始まるというので申し込もうとしましたが、ぜんぜんサイトにつながらずに諦めました。
 マスクが手に入るのは、もう少し先になりそうですね。


 昼前に、町内に住む従兄弟が、またタケノコを持ってきてくれました。

P_20200421_115047_1

 さっそく、皮を取って、糠であく抜きをしました。


 今年は、新型コロナウィルスの影響で、地域のクリーンキャンペーンを中止しました。
 児童公園の雑草も例年はクリーンキャンペーンの時に草刈りをしていました。

 だいぶ公園の雑草が生い茂ってきたので、子どもが遊んでいない時に私一人で草刈りをしょうと思いました。
 ところが、新型コロナウィルスで学校が休校になっているので、いつ行っても子どもが遊んでいます。

 お昼なら子どもが家に帰るので大丈夫かと思って、今日行きました。
 幸いに、子どもが遊んでいなかったので草刈り機で作業を始めると、15分ほどしたら子どもが遊びにきました。
 危ないので、草刈りを中止しました。子どもが公園にいない時間を探すのは難しいです。

 午後は、自治会だより(町内会だより)の作成と回覧の準備をしました。


【関連ページ】




【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村へ


田舎暮らしランキングへ



【京のおすすめ】

【ふるさと納税】宇治抹茶入深蒸し煎茶2.1kg 【お茶・緑茶・加工食品】
【ふるさと納税】宇治抹茶入深蒸し煎茶2.1kg 【お茶・緑茶・加工食品】

  



スポンサーリンク