昨日、カラスノエンドウの実を食べた記事をUPしましたが、読者の方から葉や花を食べたというメッセージをいただきました。

 インターネットで探してみると、Cookpadをはじめとしていろんなサイトでレシピを紹介していました。

 山菜と同じように、ちゃんとした食材のようです。


(著作権に配慮して、検索結果のみ提示しています。)


 朝から、5月6日以降に公民館の使用予約をされている団体(グループ)の代表者に連絡をしました。

 新型コロナウィルスの非常事態宣言期間中は、京都府緊急事態措置により公民館、集会所の使用は中止しています。

 非常事態宣言が延長しそうな状況なので、5月6日以降の予約団体に使用できなくなる可能性があるという連絡を入れました。

 役員には、メーリングリストで、現在の状況を伝えました。

 次に、5月1日から班長(組長)さんに自治会費(町内会費)の徴収を依頼していたのですが、非常事態宣言期間中は見合わせた方がいいいかなとか、新型コロナウィルスの影響で収入が減ったお家への配慮をどうしようかとか、地区の取組の中止がどこまで続くか分からない状況なのに全額徴収はいかがなものかとか思うことが多いので、地区の町会議員さんに相談しに行きました。

 アドバイスをいただいた後、三役(長・副・会計)で集まり、自治会費(町内会費)の徴収の中止を班長さんに伝えることと、自治会費を全戸一律1/3にすることを話し合いました。

 国の10万円に比べれば微々たるものですが、国より早く実施したいと思います。



 

 前庭、玄関アプローチの楓(カエデ)です。

P_20200428_140724_1

 春なのに紅葉です。

 裏庭、ビオトープ横の楓(カエデ)です。緑色です。

P_20200429_074918

 赤い方が春紅葉ですかね?


【関連ページ】


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村へ


田舎暮らしランキングへ



【京のおすすめ】

【ふるさと納税】有機お手軽宇治抹茶6本入 【飲料類・お茶・加工食品】
【ふるさと納税】有機お手軽宇治抹茶6本入 【飲料類・お茶・加工食品】




スポンサーリンク