昨夕、特別定額給付金の申請書が届きました。
 先日、オンライン申請を時間をかけてやってみたのですが、できませんでした。

 アベノマスクは一世帯分でしたが、特別定額給付金はお袋と私宛ての二世帯に分けて送ってきました。

P_20200520_095726

 とても簡単でした。短時間でできました。
 こんなことなら、オンライン申請なんかに挑戦しないで、最初から郵送申請にしておけばよかったです。

 マイナンバーカードを持っているので、何かメリットがあるのかなと思ったのですが。

 給付金の使い道ですが、今回の新型コロナの影響で、いろいろと出費が増えています。

 まず、これまでほとんど使うことのなかったマスクを高い値段で買いました。
 消毒液やアルコールティッシュも高額でした。
 手洗い用石けんもたくさん使いました。

 何よりもびっくりしているのが水道代です。
 いつもより25%も高くなっていました。

 手を洗う回数が増えたこと、1回の手洗い時間が長くなったことが原因だと思います。
 手を洗う時は、水道の水を一旦止めることが重要ですね。





 今日の野菜の様子です。

P_20200520_104754

 トマトです。元気です。
 1本の苗木をU字の2本立てにしています。

P_20200520_104856

 普通のカボチャです。
 摘心しました。
 ハロウィンとバターナッツは、まだまだ小さいです。

P_20200520_104811

 ジャガイモのメークインです。
 大きくならずに葉の色が変わってきました。心配です。


 昨日のブログ記事で名前が分からないと書いた花ですが、読者の方から「タニウツギ」ではとメッセージをいただきました。

P_20200517_124849

 「タニウツギ」で検索しました。
タニウツギ(ベニウツギ)で正解のようです。

 名前が分からず長い間、調べていました。気になっていたことの一つが片付きました。

 ありがとうございました。

スポンサーリンク