マスクをして、歩いて買い物に行くのが辛くなってきました。
 これからさらに暑くなってくると、ますますマスクをするのがたいへんです。

 テレビでは、夏用のマスク、涼しいマスクを紹介していますが、また、マスクのために出費をすることをためらっています。
 これまで、マスクや消毒液、手洗い石けん、アルコールティッシュなどにけっこうお金を使いました。

 今まで健康のことを考えて、徒歩や自転車で町内の用事を済ませていましたが、エアコンの効いた自動車で移動しょうかと迷っています。





 昨日、スーパーに行く途中、道路脇に黄色い花がいっぱい咲いていました。

P_20200604_105431
P_20200604_105425P_20200604_105436

 名前は分からないですが、今の季節は黄色い花が多いですね。


 いつもの近所のスーパーに行って驚いたのが、セミセルフレジになっていました。支払いだけセルフです。
 ついに田舎のスーパーもセミセルフレジで、なおかつどのレジに行ってもクレジットカードやPayPayが使えるようになっていました。
 すごいですね。


 ところで、このお店のBGMは、私の好きな歌がよく流れています。
 昨日は、あいみょんの3連発でした。
 「裸の心」、「ハルノヒ」、「マリーゴールド」と好きな曲でした。

 あいみょんの歌は好きです。
 高校生の時に、荒井(松任谷)由実さんを聴いた時以来の衝撃です。

 好きな米津玄師さんもよく流れています。

 たぶんBGMとしてUSENのチャンネルを使っていると思うのですが、このお店の客層は高齢者やベトナム、中国などの技能実習生が多いです。

 もしかしたら、従業員の方が若いので、従業員向けの選曲でしょうか。


 もう長い間、カラオケに行っていません。 

 最後にカラオケをしたのは、1月下旬の湯村温泉での宴会です。
 その後は、コロナよる自粛で行っていません。
 やはり、月に1回ぐらいはカラオケに行かないと声が出なくなります。(と生意気なことを思っています。)

 カラオケに行った時は、DAMではなくJOYSOUNDを選んでいます。

 YouTubeに
「JOYSOUND公式のカラオケ映像を使って今は練習“おうちで歌おう”」
 というのがあって、300曲がカラオケボックスと同じ映像で歌えます。

 家でよく歌っているのですが、田舎の家は声が漏れやすく、大きい声を出せません。
 近所の人に聞こえると変に思われてしまいます。

 カラオケに行けるようになったら、最初にあいみょんの曲から唄おうと思っています。


 京都の繁華街の河原町に、通りに面した1階に外から丸見えのスケルトンのカラオケルームが1室だけあります。(興味のある方は、「カラオケ スケルトンルーム」で検索してください。)

 一度、行ってみたい気もしますが、きっとNHKののど自慢番組に出るよりも緊張するでしょうね。


 裏庭の「ビヨウヤナギ」です。

P_20200606_143747
P_20200604_103545
P_20200604_104138

 スマホで撮影すると、黄色がきれいに撮れません。
 実際は、もっと明るい黄色です。

スポンサーリンク