昨朝、ビオトープにカエルが浮かんでいました。
 すくい上げると死んでいました。

P_20200625_094209_1

 ビオトープでカエルが死んでいたのは初めてです。


 十数分してからビオトープを見ると、ヘビが泳いでいました。

 昨年も何回かビオトープでヘビを見ましたが、今年は時期が早いです。

 実家に帰ってから6年経ちますが、毎年ヘビを見ます。

 たぶん、マムシだと思います。

P_20200625_105446_1

 網ですくって、殺生しました。

 実は、これで殺生は2回目です。

 下は、昨年撮った写真です。

P_20190731_155606
P_20190731_164153_1

 毎年、見るということは雄と雌のつがいがいて、増殖しているということかと思います。

 あまりにも身近にヘビが多くて怖いです。

 沖縄のハブのように、自治体で買い取っていただけると嬉しいのですが。





 昨日は、天気がよくなかったので、部屋の片付けや掃除などをしてから、図書館で借りていた本を読んで過ごしました。


 やはり、殺生をするというのは、後味が悪いですね。
 人に危害を与えるので、仕方ないかなと思いますが。

 ところで、うなぎ丼のことをまむしというのは、紛らわしいですね。

 まむしと言っているのは、関西だけですか?


 子どもの頃に、近くの川でうなぎを捕ることに夢中になったことがあります。

 夏になったら美味しいうなぎを食べたいですね。

スポンサーリンク