昨日は、最高気温が35℃を超えました。猛暑日でした。
 梅雨明けから1週間も経っていないですが、もうすでに夏バテになってしまいました。

 今日の午前中にお墓参りに行きますが、準備は昨日にしておきました。
 お墓参りの当日に、花を生けたり掃除をしたりしていると、炎天下でみんなに待ってもらうことになるので、毎年、前日に準備をしておきます。

 一昨日に小菊を買っておきました。シキビは畑にあるので、切ってお寺に持って行きました。

 また、家の仏壇に小菊とシキビ、和菓子と果物を供えました。

 姉妹に持って帰ってもらう粗供養は、日曜日に買っておきました。

 お寺さんに渡すお米を重箱に詰めて、お布施を用意して準備は完了しました。

 墓参りの後の会食は、コロナのこともあるので、6月の法事に続き自粛することにしました。




 その後、庭木の剪定をしました。
 春に咲いていたビヨウヤナギです。

P_20200604_103545

 あまりきれいな剪定ではないですが、小さくしました。

P_20200804_104419

 こちらは、椿です。

P_20200312_114929

 こちらも適当に剪定しました。

P_20200804_104432

 来年、ちゃんと花が咲くか心配です。

 その後、シャワーを浴びてから水分を摂りましたが、脱力感というかぐったりとした感じが続きました。

 きっと、夏バテだと思います。
 歳のせいかもしれません。
スポンサーリンク