昨日も猛暑日でした。
 準備万端、お墓参りに行ってきました。

 例年、あちこちの墓石の間からお坊さんの読経が聞こえてくるのですが、今年はお墓参りの人がほとんどいませんでした。

 檀家が500軒ほどあり、お墓参りの期間中はアルバイトのお坊さんがたくさんおられるのですが、今年は少ないです。

 墓石の前でお経をあげてもらい、その後、本堂でも拝んでもらいます。

 例年、本堂での待ち時間が長く、また、人も多いのですが、今年は待っている人がいなくて、直ぐに拝んでもらえました。
 1時間半かかるところが、30分で終わりました。
 次に待っている人も一組だけでした。
 
 今年、お墓参りの人が少ないのは、やはりコロナの影響でしょうか?

 私は、お墓参り後の会食を自粛したのですが、世間は、お墓参り自体を自粛しているみたいですね。
 お墓参りは、不要不急のようですね。




 ブログを始めて1年と4か月経ちました。
 振り返ってみると、当初のテーマというかコンセプトとだいぶ違ってきました。
 
 新たなカテゴリーが増えた一方、ほとんど更新していないカテゴリーもあります。

 特に、「ニホンミツバチ」は消滅してしまい、記事がありません。
 ミツバチが増えたら、JA直売所でハチミツを出品するつもりでした。

 「YouTube」も止まったままです。
 理由の一つに、時間がないということがあります。
 撮影した動画のムダな部分を省いて、つなぎ合わせたり、テロップ(文字)を入れたりすると、けっこうな時間がかかります。

 もう一つの理由は、撮りたい場面に出くわした時に、タイミングよく撮影することが難しいからです。

 例えば、先日の「マムシを殺生」などは、あとから思えば動画を撮影しておけばよかったと思うのですが、偶然、マムシに出くわして、格闘しながらのスマホ撮影は無理です。
 結局、殺生した後の写真だけになってしまいました。


 あと、記事のUPが少ないカテゴリーは、果樹の「ポポー」です。

 昨年、12月に苗を購入後、ほとんど変化がなかったのが原因です。

 しかし、最近、見違えるほどの生長が見られます。

 ということで、今回は、ひさびさの、3回目のポポーです。
 
 とにかく、葉っぱの大きさがすごいです。

P_20200805_123122

 下は、昨年12月に苗が届いた時の写真です。

P_20191211_094145_1
P_20191211_095733

 お箸よりも細くて、葉っぱもなくて、冬を越せるか心配でした。

 昨日のポポーです。

P_20200805_123101

 2鉢とも元気です。
 上の写真の左手、下の写真の右手にあるのがアボカドです。

P_20200805_123045

 ポポーの葉っぱの大きさがよく分かると思います。
 今後が楽しみです。
スポンサーリンク