昨日も暑い一日でした。
 急に暑くなったせいか、身体が暑さに慣れなくて、しんどい(方言?)です。

 午前中は、町の生涯学習推進協議会の会議がありました。
 自治会長になったことで、自動的に町のいろんな会の委員になっています。
 一般的に充て職と言われるもので、5つの委員になりました。
 その他に、自治会長になる前からの委員と秋祭の実行委員会などを併せて8つの会議があります。

 勤めを辞めたので出席することができますが、勤めている人なら大変だと思います。

 長年、故郷を離れ、地元のために何もしてこなかったので、贖罪だという思いがありますが、ちょっと多すぎます。

 昨日の生涯学習の推進については、思うところもいろいろあるのですが、会議が長引くのが嫌で、一言も喋らずに帰ってきました。

 どうしても、行政の立場からだと生涯学習=社会教育みたいな捉え方になりますが、学習者の立場からだと学習の機会は社会教育だけでなく、他にもいろいろあります。
 学習者のライフステージによっても特徴があると思います。

 それよりも、何よりも、会議はZoomでやって欲しい!

 家に帰ってからも、暑すぎて何もする気が起こりません。
 というより、何もしないほうがいいような気もします。健康のために。


 庭のキリギリスです。

P_20200806_094646_1


 昆虫も夏バテなのか逃げようとしません。
 
 先日、除草剤を散布した場所の様子です。

Before 8月3日
P_20200803_125506

After 8月6日
P_20200806_170325_1

 暑さのせいか、いつもより除草剤の効き目が早いです。

 そろそろ、野菜に水をやらないと枯れてしまいそうです。



 昨晩は、初盆のお家をリストアップしました。
 親父の初盆の時に、お供えをしていただいた家にお供えを届けます。

 また、初盆の故人に対して、施餓鬼供養をお寺に申し込みます。

 毎年、たくさんの初盆の家があり、お供えや施餓鬼のチェックをするのは、けっこう時間のかかる作業です。

 こんな風習は、きっと田舎だけでしょうね。
 
スポンサーリンク