一週間前に梅雨が明けて、真夏らしくなったところですが、昨日からはもう残暑見舞いになるのですね。
 京都は当分の間、猛暑日が続くという予報です。

 畑の野菜に水をやるのも暑くて大変なので、穴あきホース(散水チューブ)をセットしました。

 蛇口をひねると、噴水のように水が飛び出しました。ホースが劣化して、大きな穴が開いていました。

 仕方なく、ホームセンターに行って、新しい穴あきホースを買ってきました。

P_20200807_141706_1
 10mで、998円(税込)でした。

 畑にセットしました。

P_20200807_144959

 畑が草だらけで、恥ずかしいです。
 作物の畝の間は、草刈り機も除草剤も使えないので困ります。

 この方法なら、水やりも楽なんですが、気になるのは水道代です。

 前庭、裏庭、果樹園、ビオトープなどは、井戸水を使っているので安心ですが、野菜畑は車道で隔てられています。

 ホースをつなぎ合わせれば、井戸水を使うことも可能だとは思うのですが、やはりホースが車道を横切るのには抵抗があります。

 ということで、水道代を気にしながら水やりをすることにしました。




 昨日は、回覧の資料、自治会だよりなどをセットして、班長さん宅に届けてもらう係のお家に持って行きました。

 今回も回覧資料は9種類です。
 昨日は、教育委員会から回覧の依頼がありました。
 コロナの影響で、昨日が小中学校の終業式で、学校だよりを持って来られました。

 また、社会福祉協議会からも資料配付と会費徴収の依頼がありました。

 私の地区の班長さんは高齢者が多く、この暑い時期に各家をまわってもらうのは申し訳ないので、会費徴収は9月に延期することにしました。

 自治会だより8月号もやっと完成しました。

 キッズ防火隊立ち上げ式、グランドゴルフの自治会長杯など、記事が少なくて、ほとんど写真ばかりの構成になりました。

 とりあえず、8月上旬の回覧は完了しました。

 今日の午前中に、自治会だよりを地区の掲示板に貼って、また、一人暮らし高齢者の見守り担当の役員宅に自治会だよりをポスティングしてきます。


【関連ページ】


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



【京のおすすめ】
 法事やお墓参りの粗供養は、いつもこのお店にしています。価格のわりに豪華に見えるので。
(小倉山荘オンラインショップ)


  



スポンサーリンク