昨日の午前中は、雨がパラパラと降ったり止んだりしていました。
 気温はそれほどでもなかったのですが、湿度が高くて気持ち悪かったです。

 でも、庭の木々は久しぶりの雨で喜んでいるようでした。

P_20200828_114102
P_20200828_110302

 雨の中、野菜の収穫をしました。

P_20200828_114216

 畑のはしの生け垣に、ハロウィンパンプキンがありました。

P_20200828_114205

 先日のものより、やや小ぶりでした。

P_20200828_114915

 ハロウィンパンプキンは、植えた場所から離れた場所で実をつけるようです。
 来年は、もっと広い畑に植えようと思います。

 ものすごく小さいバターナッツパンプキンもありました。
 先日、収穫した時には見当たらなかったのですが・・・。

P_20200828_114922_4

 とても小さいので、美味しいかどうかは分かりません。




 昨晩は、秋祭りの実行委員会がありました。
 6月の会議で神輿巡幸をしない居祭にすることを決め、7月に3つの神社がそれぞれ会議を開き居祭の仕方を検討し、昨晩の会議でそれぞれの神社の実施案を交流しました。

 その中で、3社共通のコロナ対策ガイドラインを明文化する必要性があるのではないかという意見が出ました。
 もっともなことだと思いました。

 国や京都府が示しているイベントのガイドラインがベースになるとは思います。
 屋内のスタッフと屋内(境内)にお詣りの一般客とは分けて考える必要があるとは思います。
 しかし、お詣りの時に鳴らす鈴一つを考えても、毎回アルコール消毒するか、鳴らさないように縄を外すのか、難しい問題だと思いました。


【関連ページ】



【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



【京のおすすめ】

ハロウィンリース(スタンド付き)【和雑貨 和風 和小物 ハロウィングッズ カボチャ インテリア かわいい 京都 ギフト なごみ】 05P30May15【RCP】
ハロウィンリース(スタンド付き)【和雑貨 和風 和小物 ハロウィングッズ カボチャ インテリア かわいい 京都 ギフト なごみ】 05P30May15【RCP】

  




スポンサーリンク