昨日も朝から草刈りの続きをしました。
 ここは、これまで何度もアボカドを植えて、そして枯れた場所です。
 今、鉢植えで育てているアボカドやポポーが大きくなったらこの場所に植える予定です。

Before
P_20200903_100106

 以前に作った案山子(かかし)が壊れかけています。鳥ではなくシカ除けです。

After 
P_20200903_103122_1

 案山子の修復もしておきました。 
 これで、果樹園の3/4が終わりました。




 雨が降ったら、ジャガイモ、玉ねぎ、大根を植えようと思っていたのですが、いつまで
待っても雨が降りません。

 お天気の週間予報では、雨(傘)マークがたくさんついているのですが、その日、その時間が近づいてくると雨(傘)マークが消えてしまいます。

 乾燥しきった土には植えにくいのですが、昨日、思い切って植えました。

 植える前に、穴あきホース(散水チューブ)で水をたっぷり撒いておきました。

P_20200903_095426

 ジャガイモは、「ニシユタカ」という品種と「キタアカリ」を植えました。

P_20200903_094137_1

 「ニシユタカ」は、初めて見た品種です。おでんに最適だそうです。

P_20200903_094257_1

 玉ねぎは、「ホームタマネギ」です。「ホームタマネギ」は、失敗も少なく、早く収穫できるので便利です。

 大根は、昨年買った「青首大根」の種が残っていたので、直播きしました。

 
 とにかく、1回雨が降って欲しいです。

 最近、たまに降ると警報が出るほど降るので困りますが。
 
 台風が近づいていますが、避難指示が出ると、避難所になる公民館を開けて、警報が解除されるまで待機することになります。

 時々、適量の雨が降ってくれれば、水やりをしなくてもいいのですが。

 ついでに、プランターに「あさつき」を植えました。

P_20200903_094211_1

 お味噌汁や冷や奴の薬味に、ちょっとあると便利なので。

 結局、昨日も雨は降りませんでした。


【関連ページ】



【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



【京のおすすめ】

はんなり漬 大根 FP 京漬物 漬物 漬け物 浅漬け 京都 土井志ば漬本舗)
はんなり漬 大根 FP 京漬物 漬物 漬け物 浅漬け 京都 土井志ば漬本舗)

  




スポンサーリンク