例年なら、こちらからお願いしなくても、植木屋さんの方から「明日から行きます。」という電話があるのですが、今年はまだ連絡がありません。

 もしかしたら、うちの庭を見て、もう行く必要がないと思われたのでしょうか?

 今年は、けっこう自分で庭木の手入れをしました。
 しかし、どのように切ったらいいのか分からない木は手をつけずに残しています。

 萩でしょうか?
 あまりにも生い茂って見苦しくなっていたので切ってみました。

P_20200913_130754

 枝の数を減らしたのですが、背丈は大きいままです。

P_20200913_130758

 なんかバランスがよくないですが、短くすると花の部分が無くなってしまいます。

 植木屋さんが来たら、驚くのではないかと思います。
 もしかしたら、嫌がるかも?

 素人が適当に剪定した後の手入れは、やりにくいだろうなと思います。





 昨日は、レモンをUPしましたが、
ブログのカテゴリーにない他の柑橘系果樹の様子です。

 八朔(ハッサク)です。

P_20200912_110724

 毎年、けっこう実ります。
 
P_20200912_110711

 グレープフルーツと同じように、高血圧の薬を服用している人は食べてはいけないというので食べていません。

 柚子(ユズ)です。

P_20200912_110330

 今年は裏年なのか、実の数が少ないです。

P_20200912_110323

 そのほかに、ミカン、キンカンなどがあります。

スポンサーリンク