夜は一気に涼しくなりました。
 最低気温が20℃を切って、寒くて目が覚めました。
 ちょっと前までは、エアコンをかけて寝ていたのに。


 昨日は、栗を袋に入れて姉、妹、そして毎年サツマイモや長芋を持って来てくれる親戚に配りました。

 親戚には、レターパックで送りました。最初、レターパックのライトに入れて投函しようとしたら、ポストの口に入らなかったので、郵便局に行ってレターパックのプラスに変更しました。
 1.5kgほどしか入りませんでした。 
 
P_20200915_131929_1

 1袋で700gちょっとです。
 次は1度、JA直売所に出品してみようかと考えています。


 今年の秋祭りは、神輿を御旅所に巡幸しない居祭に決まったのですが、御旅所が雑草でいっぱいなので、午前7時30分から掃除をしました。

P_20200915_075113

 昨年の秋祭りの様子は、下の【関連ページ】を見てください。


 その後、午前10時から、氏神さんの創建1250年祭に行ってきました。

P_20200915_103306

 コロナ対策で本殿に入るのは村役の長、氏子総代など4人で、他の参詣者は階段下でのお詣りでした。

 最後の直会(なおらい)のあいさつは、私がしました。
 歴史が好きで、1250年前の話を少ししました。
 西暦770年は、光仁天皇が即位した年で、天皇の勅命によりこの神社が創建されました。

 壬申の乱以降、天武天皇、持統天皇とその血筋が天皇になっていたのですが、天智天皇の孫に戻ってきたのが、この年です。
 光仁天皇の子が桓武天皇で平安京に都が移ります。

 1250年のも間、村人、氏子が神社を守り、伝えてきたのは奇跡だと思います。

P_20200915_155415_1

 記念品として貰った風呂敷です。
 元は切り絵だったものを風呂敷にプリントしたそうです。
 もったいないので、土間の応接コーナーの壁に飾りました。



 昨日は、ちゃんぽんが食べたくなりました。

 リンガーハットのちゃんぽんを食べたかったのですが、近くにお店がないので、コンビニの冷凍食品を探してきました。

P_20200914_121743_1_1

 美味しかったです。

P_20200914_122650_1

 ただ、すべての冷凍食品に言えることですが、冷凍食品の野菜はシャキシャキ感というか、歯ごたえがなくてグニュとしているのが残念です。


【関連ページ】




【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



【京のおすすめ】

丹波栗 生栗 3L 1Kg 栗 おいしい 大粒 京都 丹波産
丹波栗 生栗 3L 1Kg 栗 おいしい 大粒 京都 丹波産

  



スポンサーリンク