昨日は、朝から秋祭りの神輿を担ぐ会の会長が、倉庫のカギを取りに来ました。鈴磨きといって、神輿の掃除をします。

 宮司さんが入院したので、分からないことを誰に聞いたらいいのか不安がっていました。

 私は神社に行けないので、分からないことは総代さんに聞いてくださいと伝え、老人クラブのサツマイモ掘りに行きました。

 前回(盆前の試し掘り)は、10分前に行ったらたくさんの人が集まっていました。

 今回は、もう少し早く行ったら、誰もいませんでした。
 
P_20200927_094539

 誰もいないということは、今日ではない、または時間を間違えたのではと思い、家に帰って案内文書を見直しました。

 案内文書が2枚ありました。
 昨日の日程の文書は、老人クラブの会長が日程を相談するために持ってこられた(案)でした。

 毎年、地区のクリーンキャンペーン(清掃)の終了時刻の後に老人クラブの芋掘りを設定されています。

 今年は、クリーンキャンペーンを中止にしたので、芋掘りの日程を10月に設定されました。
 正式な文書もいただいていて、予定表にどちらも記載していました。 

 誰にも会わなくてよかったです。恥ずかしい思いをするところでした。一人で、スコップを持って待っていました。




 家に帰って、畑の草刈りをしました。

P_20200926_093700

 先日、定植したキャベツ、ブロッコリー、白菜です。
 少し生長したようです。

 こちらは、玉ねぎの種まきをした場所です。

P_20200926_093642

 何もないように見えますが、

P_20200926_093649

 よく見ると小さなネギが生えています。

 
 町内に、こってりラーメンのお店と台湾ラーメンの美味しいお店があるのですが、コロナが心配で長い間食べに行っていません。

 家でラーメンを作って食べました。

P_20200925_115810_1

 具をちゃんと入れたら、それなりに美味しかったです。

P_20200925_120911_1

 でも、一番好きなのは、醤油スープに豚の背脂がのっているラーメンです。
スポンサーリンク