お気楽な日記ブログなので、政治のことは書かないことにしています。
 それと、政治の話はいろんな考え方があり、なかなか真意が伝わらないのではないかと思うからです。

 先日の大阪都構想の住民投票については、少し思うところがあります。
 京都の人間なので、無責任な話になりますが。

 賛成とか反対とかの結果についてではないです。
 賛成の政党も反対の政党も、大阪市の名前がなくなるとか、行政サービスが高くなるとか安くなるとかの各論ではなく、将来の大阪についての成長戦略やビジョン(総論)を示して欲しかったです。

 もう長い間、東京一極集中が進んでいます。
 政治、経済、文化、人口が首都圏に集中しており、関西圏からも若者が首都圏に移動しています。
 このままでは、更に大阪、関西圏が衰退してしまいます。
 東京一極集中を是正できるのは、大阪しかないと思っていました。

 マスコミの投票分析などを見ていると、個々人のメリット(各論)に基づく投票判断がウエイトを占めていたことがよく分かります。

 これまで、会議などで総論賛成、各論反対という図式で原案が潰れていくのをよく見てきました。

 そのせいか、大阪都構想においても、賛成陣営、反対陣営ともに各論の訴えかけが中心になっていたのではないかと思います。

 今となっては、東京一極化の弊害を是正するのは、コロナの対応による地方移転しかないのかなと思います。
 テレワーク、リモート会議が普及することによって、都会で高い家賃を払うことや通勤費を払うことが無駄になってくると思うのですが。

 東京一極化が弊害ではないという意見もあります。
 最終的には、個々人が考える魅力あるライフスタイルは何かという価値観の問題になるのかとも思います。

 やはり、無責任な話になってしまいました。



 今、自治会では、集落にある立て看板の撤去を検討しています。

 ほとんどの看板は、交通安全、あいさつの励行、地域をきれいになどの啓発標語です。

 道路脇の電柱に針金で縛り付けられているのですが、けっこう昔に設置されたものです。

 古くなった看板が原因で、事故などが起こると、自治会が賠償責任を負うことになります。

 役員の一人が、地区内を調べて地図上に整理してくれました。
 本当に、有り難いです。早速、役員にメール送信しました。
 後日、撤去作業等の日程を設定したいと思います。

  
 シンクイムシ被害の野菜のその後です。

 このキャベツは大丈夫だと思います。

P_20201102_142538_1

 このキャベツは、どこが芯か分かりません。

P_20201102_142531_1

 ブロッコリーです。

P_20201102_142551_1

 小さいですが、芯はあります。

 この白菜は大丈夫かな?

P_20201102_142603

 この白菜は、もう復活しないような気がします。

P_20201102_142616_1

 生長が止まっているみたいです。


 今週中には、玉ねぎの苗を定植したいと思います。


【関連ページ】



【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



【京のおすすめ】

【ふるさと納税】宇治抹茶入玄米茶1kg箱 【飲料類・お茶・玄米茶・加工食品】
【ふるさと納税】宇治抹茶入玄米茶1kg箱 【飲料類・お茶・玄米茶・加工食品】

  



スポンサーリンク