ビオトープ脇のツワブキが満開です。

P_20201106_073433

 11月のどんよりと曇った天気の日には、似つかわしくないというか、派手な感じです。

P_20201106_073509_1

 真夏の晴れた空なら、さらに映えるのではないかと思います。

 これからの季節に咲く花は少なくなっていきますが、次は、どんな花があるのかな?



 昨日は、一昨日に町と無償譲渡の契約を交わした建物の掃除をしてきました。 

 プレハブの事務所は会議室として使うつもりです。
 物置は、防災備品などの倉庫として利用します。
 物置の方は、けっこう段ボールや空の燃料缶などの廃棄物が残っていました。

 掃除をしていると、村の長老から電話がありました。
 今、usedの事務机、イス、スチールロッカーなどのガレージセールをやっているので、地区の公民館に必要な物はないかということでした。

 私は、会議室にする予定の建物に、下駄箱が欲しかったので、早速見に行きました。

 もうすでに、たくさんの人が集まっていました。

 ほとんどの物品は、300円か500円でした。
 欲しい物に、自分の名前を書いた予約シールを貼り、希望者が複数の場合は抽選で決めるというシステムでした。

 私が行った時は、もう締め切り間際で予約シールを貰えませんでした。

 長老がシールを持っておられたので、下駄箱に貼ってもらって、掃除に戻りました。

 少しして、長老から電話がありました。
 二分の一の抽選に外れたようでした。


 昨日の午後は、自治会だより11月号の原稿を完成させました。

 今回は、老人クラブと子ども会のサツマイモ掘りの写真もあり、また、町からプレハブの事務所と物置を無償譲渡されたことなど、ネタには困りませんでした。
 
スポンサーリンク