寒い日が続いていますが、明日から更に寒くなるそうです。

 天気予報では、私の地方の明後日の最高気温が2℃、最低気温が-5℃ということです。
 -4℃以下になると、水道管が凍結して破裂する可能性があります。

 数年前に水道管が破裂したことがあり、昨日は水道管が破裂しないようにナイロン袋を被せました。

P_20210104_155828
P_20210104_155859

 この袋は、鶏糞肥料が入っていたものです。

P_20210105_140324

 とりあえず、何かを被せておけば大丈夫かなと思います。

P_20210105_140308

 以上は、町水道の水道管です。

 他に井戸水の水道管があります。
 井戸水の方はむき出し部分が多くて、すべてカバーすることができません。
 しかし、鹿威しの水を常時ちょろちょろと出しているので凍らないだろうと思います。

 実は、前回破裂したのは、ガス給湯器の配管でした。
 これは、防ぎようがないのでバブルを閉めて、水を止めました。

 水道管が破裂しなければいいのですが。



 昨日は、キウイの剪定をする予定でしたが、外での作業が寒そうだったので、自治会の事務をしました。

 一つは、2月の節目者のお祝いの参加集約をしました。
 例年は、米寿、喜寿、還暦、初老の人の氏神さんでの祈祷の手配と祝宴の準備をしているのですが、今年は、コロナの感染防止で、神社の祈祷だけです。

 参拝を希望する方、参拝はしないが祈祷だけを希望する方、また、氏神さんへの送迎を希望する方など様々です。

 もう一つは、4月からの新しい班長さん、体振委員さんの集約をしました。
 時期が早く感じますが、2月の下旬頃から、体振委員長さんをはじめとした役員選出が始まります。

 今年度は、あまりイベントを実施することができませんでしたが、次年度はどうなるのでしょうか?
スポンサーリンク