一昨日、図書館に本の返却に行ってきました。
 次に読みたいと思っていた本屋大賞ノミネート作品はすべて貸し出し中でした。
 仕方がないので、ノミネート作品を3冊予約しました。

 手ぶらで帰るのももったいないので、『えんとつ町のプペル』と文庫本とを借りて帰りました。

 この絵本は、映画化されて話題になっているところです。


 一般の童話や絵本に比べて、絵がきれいです。

 一昨日に、2回読みました。

 昨日の朝、日頃はめったに観ないテレビ番組「グッとラック」をたまたま観ました。

 ちょうど、「キンコン西野/ロンブー淳 対談」という場面でした。

 『えんとつ町のプペル』の映画化の話、吉本興業を辞めた理由、今後の展開などでした。

 対談の終わり頃に、どちらが言ったのかは忘れましたが、「人の夢を笑うな!」という言葉が出てきて、印象に残りました。

 本当に、同感です。
 誰も人の夢を笑う資格(?)はないと思います。

 対談を聞いた後で、もう一度読んでみました。
 何となく、西野さんの気持ちを絵本にしているように思えました。


 最近、CMでよく流れている、中島みゆきさんの『ファイト!』にも通じるものがあります。

 ♪ ファイト! 闘う君の唄を 闘わない奴等が笑うだろう ♪

 歌のサビの部分だけがCMに使われていますが、闘っている人だけでなく、今、闘っていない人に対してもメッセージになっているのがすごいと思います。
 
 昨晩は、Coverではなく、中島みゆきさん本人が歌う「ファイト!」をYouTubeで何度も繰り返し聴きました。



 昨日は、教育委員会などからの回覧文書がすべて揃ったので、班長さんあての依頼文書を作りました。

 公民館に行ってコピーしてから、JAに行って、火災保険、自動車任意保険の更新手続きをして、スーパーに寄って、買い物をして帰りました。

 社会福祉協議会の方が、理事、評議員の任期が終わるので、自治会から推薦して欲しいというお願いに来られました。

 自治会長が、いろんな委員、役員をお願いする機会が多いのですが、これがけっこう悩みです。

 先日の氏神さんの月次祭の後、総代さんの一人が高齢で3月をもって引退したいとの申し出がありました。

 後任をお願いするのも私の役割になっています。
 自治会長ではなく、村役の長という所以です。

 長い間、町外に住んでいたので、誰にお願いすればいいのか分かりません。
 とりあえずといえば失礼になりますが、前任者に引き続きやっていただけるか、お願いに行きます。

 断られると、とても辛いです。

 夕方、社会福祉協議会のお願いに訪問しました。
 承諾していただきました。

 ありがたいです。
 田舎は、自助・共助・公助の共助で成り立っています。

 今後、私が自治会長を退任した後、多くの人にお願いしてきたので、逆に頼まれれば、お断りしにくい感じです。


 この時期、ブログにUPする写真がありません。

 野菜とか庭木、果樹の花などがあればいいのですが・・・。

 というわけで、また、梅です。

P_20210205_094104

 今回は、裏庭の小梅です。
 昨日は一日中、青色の空が、きれいでした。
スポンサーリンク