図書館に予約していた本を借りることができました。
 借りてきて、1冊読み終えました。本屋大賞ノミネート作品です。

逆ソクラテス [ 伊坂 幸太郎 ]
逆ソクラテス [ 伊坂 幸太郎 ]
逆ソクラテス【電子書籍】[ 伊坂幸太郎 ]

 小学生が主人公であったり、主人公が小学生時代を回想する短編が5編です。
 ほのぼのとしたノスタルジーな感じの小説です。

 最近の流行りなのでしょうか。
 大きな出来事(事件)がなくて、何気ない日常を描いた小説です。
 それでいて面白く、楽しく読むことができました。

 自分自身の小学生の頃の思い出は、断片的に映像化された記憶はあるものの、その前後のつながりは思い出せません。

 「思い出し笑い」という言葉があります。
 思い出して、笑ってしまうことですが、同じように、思い出して悔しいこと悲しいこともあります。

 私は、恥ずかしいことを一番たくさん思い出します。

 今、急に具体例は紹介できないのですが、日常生活のふとした瞬間に、脈絡無く突然思い出して、あぁ~とか声が出ることもあります。

 でも、すぐに「思い出し恥ずかし」の内容が何だったのか思い出すことができません。
 「思い出し笑い」も同様に何一つとして思い出せません。(年齢のせい?)

 「思い出し笑い」をした、「思い出し恥ずかし」をしたということだけが残っています。

 無意識の中に蓄積された記憶が、一瞬意識にのぼり、すぐに無意識下に消えてしまう感じです。

 年に数回ですが、次回、「思い出し恥ずかし」があった時は、すぐにメモしておこうと思います。

 「思い出し羞恥」は、心理学的にどんなメカニズムで、どんな意味があるのか興味のあるところです。



 自治会の用事で留守にしている時に、近所に住む叔父さんからメールが来ました。

 私の畑の玉ねぎにダコニール(農薬)を散布しておいたということです。

 有り難いです。
 12月にもダコニールを散布してもらいました。

P_20210212_115800

 この辺りが、早生の品種です。

P_20210212_115824

 日頃、世話を怠っているので、雑草の多さが気になります。


【関連ページ】
(本屋大賞 タグ)

(叔父さんが農薬を散布してくれました。)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



【京のおすすめ】

京都ラーメン 新福菜館本店 4食(2食入X2箱) 生麺 (醤油ラーメン ご当地ラーメン) 有名店ラーメン
京都ラーメン 新福菜館本店 4食(2食入X2箱) 生麺 (醤油ラーメン ご当地ラーメン) 有名店ラーメン

  



スポンサーリンク