昨日は、建国記念の日でしたが、私の地区では、米寿、喜寿、還暦、初老になった人を地区で祝う日でした。
 明治42年に始まり、今回で112回目になります。

 例年の祝う会は、下の【関連ページ】を見てください。
 氏神さんで、厄除けのお祓いと健勝祈願をしていただき、その後、公民館で宴席を設けていました。

 今年は、新型コロナの影響で、氏神さんへのお詣りだけにしました。
 
P_20210211_095807

 初老の方は40歳です。それも数え年です。
 昔なら老人の域に入りかけた年齢ということですが、すごく若く見えます。

 とても老人になったとは思えません。
 現在なら、60歳を初老と言ってもいいのではないかと思います。

 確かに、私が若い頃、60歳の人はお爺さん、お婆さんに見えました。 
 今、私はその年齢を越えているということを、恐ろしく感じます。
 私も若い人から見たら、お爺さんなのかな?

 来年の祝う会は、コロナも収束していて、宴席を開くことができることを願っています。



 畑のブルーベリーです。

P_20210210_151911

 雑草に紛れて、どれなのか見つけにくいと思います。

P_20210210_151902

 鉢植えのブルーベリーよりも前から育てているのですが。
 鉢植えの方が元気です。

 土の質の問題でしょうか?
 鉢植えの方は、ホームセンターで売っている「ブルーベリーの土」というものを使っています。


 焼きそばを作ろうと思って、畑の小さなキャベツを切ったのですが、中に黒いシミのようなものがあって、捨てました。

 スーパーでキャベツを買ってきて、焼きそばを作りました。
スポンサーリンク