今日で、退職して10日になります。

 同世代の多くは、まだ勤めに行っています。なにか自分だけがズル休みをしているような不思議な感じもあります。

 でも、この「ゆとり」は、40年間味わったことのない気分です。

 40年間の大半は、土日も休めないことがあり、たまに休みがあっても次の日の仕事のことを考えてしまい、心が休まらない状態でした。
 きっと、不器用なんだと思います。気持ちの切り替えができなくて、楽しめなくて。

 「サザエさん症候群」という言葉もありますが、退職してからは、明日の仕事のことを考えなくていいので解放された感じです。 

 毎日、早朝からばたばたと出勤の準備をして、急いで朝ご飯を食べてという生活が今月から一変しました。
 起きるのも朝ご飯も一時間遅くなり、ゆっくり食べて、コーヒーを飲んで、一日が始まります。

 今日は、一日中雨でした。東の地方では雪が降った所があるそうですね。
 雨だと畑仕事もできません。晴耕雨読と言いたいところですが、この一年は、紙の本を一冊も読んでいません。タブレットでニュースを見たり、ネットサーフィンをしています。

 今日は、動画編集の準備をしました。これまで、コンピュータでの動画編集をしたことがないので、まず最初に無料の動画編集アプリを探しました。

 あまり機能的ではないようですが、無料なのでマイクロソフトのフォトでいこうと思います。

 デジタルのビデオカメラを持っていないので、スマホで撮ります。問題は、作業をしながら一人でどのように撮影するかです。手に持っての撮影は無理です。三脚固定では、その場から動けません。

 自分の頭にスマホをセットするのがいいかなと思います。頭にスマホを固定するフォルダーかベルトを探してみます。
 
 早い時期に動画をUPできればいいなと思います。
 
P_20190410_115840

 地面に花びらが落ちています。
 
P_20190410_115927

 強い雨と風でしたが、桜はあまり散らずに持ちこたえてくれたようです。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村へ


田舎暮らしランキングへ
スポンサーリンク