退職して時間のゆとりはあるのですが、農作業でけっこうすることはあります。

 今日は、トマトや茄子を植える場所に、杭を立てました。

 その後、家の周りに除草剤を撒きました。
 雑草はなぜこんなに早く成長するのでしょうか?
 
 除草剤は、「ラウンドアップ」というのが有名です。効果はすごいです。散布して1週間から10日ですっかり枯れてしまします。散布の時に、間違って植木にかかると植木も枯れてしまいます。

 ベトナム戦争の枯れ葉剤、ベト君、ドク君を思い出してしまいます。

 この「ラウンドアップ」は高価で、最近は「マルガリータ」という商品を購入しています。ジェネリックのようなもんだという話を聞きましたが、本当か嘘かは分かりません。

P_20190412_094825_1

 その後、畑の草引き(草むしり)をしました。畑に除草剤は撒けないので、これまでは、草刈り機で刈ったり、耕耘機で耕したりしていました。
 今回は、時間があるので手で引きました。

P_20190412_141709

 けっこう時間がかかりました。まだ、小さい草が残っていますが、Beforeの写真も撮っておけば頑張りの成果が分かってよかったのにと悔やんでします。

 でも、作業中は無心になれました。

P_20190411_120015_1

 これは、実山椒の新芽です。側に親父が植えた花山椒の木があるのですが、実山椒の方が利用価値があるかと思い、一昨年に植えました。

 ちょうど、山椒の新芽と蕗とタケノコが同じ時期(旬)になります。
 今年は、例年より少し遅くなるかもしれません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村へ


田舎暮らしランキングへ
スポンサーリンク