今日は、平成最後の日です。いろんな思い、思い出はありますが、今日は草刈りの話です。
 
 天気予報が昨日(29日)夕方から今日(30日)と雨だったので、昨日の朝から庭の草刈りをしました。

 草刈り機は、9年前に楽天市場で購入しました。エンジン式の方が安かったのですが、その頃の私は燃料の油を触ることや排気ガスの臭いが嫌だったので充電式(バッテリー)にしました。

 充電式で何よりいいのは、モーターが静かなので近所迷惑にならないということです。休みの日の朝からでも作業ができます。パワーはエンジン式と比べてそんなに悪くは
ないと思います。1個のバッテリーで20~30分(バッテリーが新しいときは40~50分)しかもたないので、長い作業をするときには4~5個のバッテリーを準備しておきます。充電に必要な時間はけっこう長いです。

P_20190429_084712

 草刈りの場所は居間の前庭です。4年ほど前に「クラピア」というグランドカバー植物を植えました。イワダレソウを品種改良したのもで、芝生より増殖スピードが速いというので植えました。 
 しかし、我が家の雑草の方が生命力が強かったようで、今のところ「クラピア」より雑草の方が目立っています。

P_20190429_084635 

草刈り機の金属刃(チップソー)をナイロンコードに付け替えます。

P_20190429_085245
 

 ナイロンコードは、壁際や植木の周りまできれいに刈ることができます。
 しかし、小石や草の破片を遠くまで飛ばします。
 居間の窓が飛んだ小石で割れないように、雨戸を閉めて作業をしました。
 また、草刈り用のエプロンやフェイスガードが必要です。服や顔に草の破片がいっぱい付きます。

P_20190429_091454 

 きれいに刈ることができました。雑草の成長が速いので、これからの季節は3~4週間ごとに草刈りをする必要があります。

 動画を作ったので見てください。

 → 【 You Tube 】 クリックすると別ウィンドウで開きます。 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村へ


田舎暮らしランキングへ




スポンサーリンク