今日は最高気温が27℃でいっきに初夏の陽気でした。
 
 畑のキャベツを見るとアオムシに食べられたような穴がたくさんあったので、キャベツとブロッコリーに農薬を散布しました。
 アディオンという農薬で、2000倍希釈です。1ccを2リットルで薄めるような濃さです。けっこうよく効きます。

 できるたけ無農薬の野菜を作りたいのですが、無農薬だとアオムシがキャベツを食べて穴だらけのボロボロになって育ちません。朝夕お箸でアオムシをつまんで取り除いても、なかなか追いつきません。

P_20190503_165709_1  

 農薬は仕方がないと思います。少しでも家庭菜園をした人なら分かると思います。
 できるだけ農薬散布の回数は少なくしたいとは思います。

P_20190503_110325_1 

 これは、ズッキーニの芽です。ズッキーニは成長するとびっくりするぐらい大きくなります。(葉も実も)

P_20190503_110352_1 

 ジャガイモは急に大きくなりました。

P_20190503_110437_1 

 サツキがやっと咲きました。今年は例年より遅いです。蜜を集めるために蜂が来ています。(分かりにくいですが、真ん中の白い花に)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村へ


田舎暮らしランキングへ



スポンサーリンク