今朝、ガレージの隅に小さな蛇がいました。
P_20190718_065841
 毎年、一回は蛇を見ます。マムシではないと思います。
P_20190718_065823_1
 昨年の今頃、家の前の道路に、自動車にひかれて死んだマムシがいました。

 近くのスーパーでの買い物から帰って来たら、まだ蛇がいました。早くどこかに行ってほしいのですが。
 
 近くのスーパーに、鯨の肉とベーコンが売っていました。商業捕鯨が再開されて、こんな山里でも売られるようになったのですね。
 小学校の時の給食で食べた鯨肉の竜田揚げ、好きでした。

 午後には、治山ダムの説明会がありました。昨年7月の集中豪雨では、近くの崖が崩れたり、通行止めになったりと、少なからず被害がありました。

 今日の説明会の対象の山は、このブログのタイトルバックの写真(裏山)のやや左になります。
 最初、公民館で説明があって、その後、現地で説明がありました。
P_20190718_142856
 山に着いた頃から、スコールのような雨が降ってきました。
P_20190718_143321
 土砂災害特別警戒区域になっています。
 ここに2基の治山ダムが造られます。
P_20190718_143605
 赤いテープが巻いてある木は、工事の時に伐採される木です。
 
 この沢の上流にうちの山があります。
 うちの山は、治山ダムの工事とは関係ないのですが、ダムの上流は「保安林」に指定されます。「保安林」の指定を受けたらどうなるのか、よく分かっていません。
 これで災害を防ぐことができるのであればいいかなと思います。

 100均の雨合羽を持って行ったのですが、びしょ濡れになりました。
 家に帰って、まだいるか見たら、もう蛇はいなくなっていました。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村へ


田舎暮らしランキングへ




スポンサーリンク