今日は運転免許証の更新に行ってきました。今回は、数年前にできた「京都駅前運転免許更新センター」に初めて行きました。
 9時半頃に着いて、10時35分に終わりました。早かったです。これまでの「運転免許試験場」では、各窓口で行列に並ぶので時間がかかっていましたが、今日はまったく待ち時間なく済みました。

 久々に京都に出たので、免許更新センターと同じビルに入っているベトナム料理店でランチを食べる予定でしたが、早く終わりすぎでお昼まで大分時間があるので諦めました。

 最近、高齢者のアクセルとブレーキの踏み間違いによる事故のニュースが多いですね。今まで無意識に踏んでいたのが、ニュースを見てから、こっちがアクセル、こっちがブレーキと意識(確認)しながら運転してしまい、かえって危ないような感じになります。

 マスコミが免許の返納を勧めているようですが、田舎では自動車がないと買い物にも病院にも行けなくなるので困ります。
 先日、免許を返納した人が運転して事故を起こしたというニュースを見ました。免許を返納したことも忘れられたのでしょうか?

 免許の返納よりも、早く自動運転の車、安全装置の性能の高い車が出てきて欲しいと願っています。
 次の免許更新は5年後です。その頃には自動車を買い換えたいと思います。

 さて、庭に「ネジバナ」が咲いていました。
P_20190719_082309_1
 小さな花が捻れながら連なっています。
P_20190717_164500_1 
 捻れ方ですが、右巻と左巻があります。
 この二つの写真の株は、隣り合った植木鉢に生えています。

P_20190719_151004_1
 育てているのではなく、勝手に咲いています。世話もしていません。
 以前、親父とお袋がたくさんの盆栽などを育てていて、歳をとって世話ができなくなり庭に置いておきました。植木鉢の底穴から根が出て、植木鉢を割って大木になったものもありますが、枯れてしまったものもたくさんあります。親父が亡くなった後、枯れてしまった鉢を集めて、裏庭の隅に集めておきました。そこに、どこからか種子が飛んできたのではないかと思います。

 それにしても、捻れているのも不思議ですが、右巻と左巻が隣り合っているのが不思議です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村へ


田舎暮らしランキングへ




スポンサーリンク