今日の午前中は、「前立腺ガン検診」に行って来ました。検診と言っても採血だけです。親父や叔父さん、同級生など身近な人に前立腺ガンが多いので、検診に行って来ました。
 勤めていた時は、人間ドッグや職場健診があったのですが、退職したので、とりあえず役場が無料でやってくれる検診を受けてきました。

 さて、有刺鉄線を買ってきました。
P_20190802_154852
 過日のまた、やられました!「 シカ被害 」の対策をしようと思ったのですが、気温が38℃もあります。
 4時過ぎ、まだ暑いですが作業を始めました。熱中症にならないように、自家製の「梅ジュース」を飲んでからしました。

 有刺鉄線を触るのは初めてなので、チェーンソー用の革手袋をはめました。
 ダンボール箱から出すのもひと苦労でした。ダンボール箱の中で針が刺さっていて、なかなか取り出せませんでした。
P_20190802_162151
 「栗」の苗の周りに張ったネットの上部に有刺鉄線を張りました。
P_20190802_162633
 金銀テープは、先日、取りあえず張ったものです。
P_20190802_162643
 こちらは「種なしレモン」です。
P_20190802_162736
 これで、ネット越しに食べられることはないと思います。
P_20190802_162755
 「栗」と「種なしレモン」、復活してくれるといいのですが。

 果樹園の他の苗木を見ると「ゴールドキウイ(雄)」の葉っぱが萎れています。「ブルーベリー」の葉っぱも元気がありません。日照りが続いたせいだと思います。ホースが届かないので、何回もバケツで井戸水を運んでやりました。
 一度、雨が降って欲しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村へ


田舎暮らしランキングへ




スポンサーリンク