今日は、お盆の初日です。
 お昼には、素麺を茹でて仏壇に供えることになっています。
P_20190813_120407_1
 柿の葉っぱに入れて、仏壇にお供えしました。

 昼食は、素麺で済まそうと思うのですが、素麺つゆで食べるのは飽きたので、和風ペペロンチーノにしました。

 材料は、茹でた素麺2束、ちりめんじゃこ、塩昆布です。

【作り方】
① フライパンに、オリーブオイル大さじ2、ニンニクスライス1かけ、タカノツメの輪切り1本、ちりめんじゃこを入れる。素麺が油を吸うので、やや多めの方がいいです。じゃこは適当ですが10gぐらい。

② ニンニクの香りがたってきたら、茹でた素麺を入れて炒めます。ある程度、油やじゃこ、ニンニクなどが混ざったら、塩昆布を入れて、もう少し炒めます。塩昆布の量も適当です。味付けはしないので、塩昆布の量で味が決まります。

 完成です。
P_20190813_121544 
 
 いつもは、塩昆布ではなくワカメで作っています。ワカメの時は、塩で味を調整します。隠し味で、醤油と顆粒の昆布だしを少し入れます。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村へ


田舎暮らしランキングへ




スポンサーリンク