昨日、裏庭のヒイラギに白いものが付いていました。よく見たら小さな白い花でした。
P_20191005_070435 
 ヒイラギは、裏庭に1本、畑に2本植えていますが、花を見るのは初めてです。
P_20191003_071644 
 ヒイラギを植えているのは、節分の時に必要だからです。
 昔は、鰯の頭をヒイラギに刺して、玄関や裏口に飾っていました。
 今は、そのような風習を継承している家は少なくなりましたが、節分前の墓参りでは、シキビとともにヒイラギをいけます。
P_20191003_071632 
 本当に小さな花です。
P_20191004_070509
 ヒイラギ全体を撮影するとこんな感じで、よく見ないと見落としてしまいます。(中央の白いのが花で、左の大きな葉は桐です。)
 この後、実ができるのでしょうか。セイヨウヒイラギは、クリスマスの装飾に使われる赤い実ができますが。


 午後は、セ・リーグのクライマックスシリーズを観ていました。やっぱりダメかと思いながら、住民体育大会の準備に行きました。


 帰ってきて、続きを観ていたら逆転しました。その後、テレビ放送が終了して結果を心配していたのですが、逃げ切りました。すごいですね。

 夜は、ラグビーの日本対サモア戦を観ました。すごいゲームでした。
 最後の4トライ目はボーナスポイントが入ってよかったです。


 次は、13日(日)、スコットランド戦です。

 今日は、一日中「住民体育大会」に参加します。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村へ


田舎暮らしランキングへ






スポンサーリンク