昨日は、朝からJAへ米の精米に行って来ました。

 まだ、古米がたくさん残っています。先日、新米を食べましたが、やっぱり新米は美味しいですね。お米の冷蔵庫に玄米を入れていても古米は古米ですね。


 今回は、クリーン精米(無洗米)のボタンを押しました。日本酒の大吟醸のように、たくさん磨いたら少しは古米も美味しくなるかなと期待して選択しました。


 その後、いつものように栗、クルミを収穫してからクルミの処理をしました。

 以前UPした種から育てたイチゴが大きくなったので、畑に植えようと思います。
P_20191008_070038

 以前の様子は下記ページをご覧ください。



 今日は、植え付けをする畑の準備をしました。カルチベータで耕しました。

P_20191007_111600
 この場所は日当たりが良いのと庭の大谷石の塀の前で太陽の反射があるのではないかと思います。ただ、心配なのは、シカの被害です。この場所はシカ被害が酷くて耕作を諦めた場所です。植え付けが終わったらアラームを設置しようと思います。



 更にその後、草刈り機を使えない場所に除草剤散布をしました。


 畑仕事が終わってから竹を取りに行きました。隣の家の竹薮が近くにあって、隣の人に言って1本貰って来ました。
P_20191008_070153


 これで、鹿威しを作ろうと考えています。シカ除けと風情の一石二鳥になればいいなと思います。

 ところで、阪神タイガース、勝ちました。私のテレビでは、中継が見られなくて残念でした。衛星放送ではやっていたんでしょうか?

 今朝、テレビのスポーツニュースを観たら、けっこうな雨の中での試合だったんですね。
 明日からの巨人戦は地デジで見れたらいいのですが、台風が心配ですね。
 台風19号、お祭りもラグビーも心配ですが、何よりも家屋、畑が心配です。被害のないことを祈っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村へ


田舎暮らしランキングへ






スポンサーリンク